2011年7月21日木曜日

Mac OS X Lion インストしてみた。

7月20日 AppleからSnowLeopardの次のメジャーバージョンアップLionがでたので早速MacBookProへ入れてみた。
AppleStoreからダウンロードする形となる。
環境によるんだろーけどダウンロード1時間 インストール30分。
OSを2〜3,000円で買えるのは嬉しい。LionServerで4,000円ぐらい。

さて準備がすんで早速使ってみる。見た感じはあまり変わった気がしない。
ただスクロールが逆になってしまった。いままでは矢印キーやスライダーを動かす感覚だったのに、こんどはオブジェクトを直接つかんで動かす感覚。
Note用のタッチパッドをフルに使いきる感覚がおもしろい。
1本指 マウスのカーソルを動かす。
2本指 ページのスクロール
3本指 ディスクトップの副画面が動く。
ちょっと使ってみると気づくけど、iOSにそっくり。
おそらくiPhoneやiPodを使ったことのあるユーザーはすぐに使いこなせると思う。
LionはiPhoneユーザーを取り込む気マンマンなんだろな〜。

アプリもダウンロードで購入するところなんかそっくりだし。
まぁ不具合が出てくるのはこれから。
最初から仕事用の機械には怖くて入れられない。

根っからのマック信者だけど、それだけに心底信じていない。
Windowsも使うし、iPhoneも持ってるけどdocomoも放せない。
ついでに言うとAdobeでご飯食べてるくせに常に代わりのソフトがないか
探している自分がいる。

applestore無料ソフト タッチパッドのみで描いてみた。
なんだろ俺って小心者?

1 件のコメント:

正志 さんのコメント...

近い将来、殆どの機器がその手の操作方法で動くようになるんだろうなー。
昔のカーナビを使うとタッチパネルなのにリモコンの方が使いやすかったりしてイライラするし。是非そうなってほしいものだ。